京都の設計事務所「齊藤誉征アトリエ」の日記です。
by a_takayuki_saito
カテゴリ:その他( 51 )
秋の御所
a0170251_10484809.jpg
最近は、すっかり朝晩が冷え込むようになり、いよいよ市内でも紅葉が綺麗になってきました!
通勤途中にも、あちこちで紅葉スポットが発生しています。
a0170251_10484927.jpg
今朝は、京都御所の東側にある梨木神社で少し撮影を。
ふと、鳥居を見るとその後ろにマンションが…。

東側は通勤でよく通っていたので外観は解っているつもりでしたが、南側を見るのはこれが初めてかもしれません…。
突然の光景に少し戸惑いを…。
a0170251_10484798.jpg
仕事もあるので、撮影もそこそこにその場を後にしました。
(津島)



[PR]
by a_takayuki_saito | 2017-11-15 11:11 | その他
『オーダーメイド装飾ガラス』アートへと昇華

堂川です!

先日、株式会社中日ステンドアート様にお伺いする機会がありまして、

その際に見せて頂いた作品のどれも心を打たれるような、

優美かつ独創性のある作品ばかりで、装飾ガラスに対するイメージが一掃され、その技術の高さに感嘆するばかりでした。

溝口社長のお話を伺えば伺う程、常に新しいものへの探求心を持ち、物作りに対する情熱とこだわり、そして自社の技術に対する誇りを感じました。

ステキですね!

美しいものは理屈なしで、見る人の心にダイレクトに感動を与えるものだと改めて思いました。

a0170251_13222484.jpg

たくさんの写真を撮らせて頂きましたが、製作中のものもありましたので、一枚だけ見本作品をアップさせて頂きました。

実物はもっときれいです!








[PR]
by a_takayuki_saito | 2017-11-08 13:27 | その他
京都賞楓時期

大家好 ! 我是堂川 !

入秋了 ! 大家是否有去賞楓的計畫呀 ?
今天想跟大家介紹京都一處賞楓的景點 『 高台寺 』

2017年賞風時期大約在10月中旬到12月上旬左右
一般入寺參觀時間於 9點~傍晚17點
晚上可入園參觀期間為 10月21號~12月10號 日落後點燈~22:00
入寺參觀費大人600日圓 中高學生250日圓
強烈建議晚上去看打燈後的楓葉 絕對是能讓你驚艷的美景

高台寺的特點在於晚上點燈後的庭院景觀
平靜的似明鏡一般的水池, 優雅的倒映著整排楓葉, 神秘又浪漫的景觀, 美麗的讓人窒息

a0170251_13090808.png

我不太會抓景照像, 照片是從其他網站借圖來的 供大家做個參考
我是去年去的, 今年也打算去
『 高台寺 』 的外觀非常的不起眼, 與其它的寺院比較起來感覺比較簡陋, 所以可能比較難找, 但千萬不要錯過喔 !





[PR]
by a_takayuki_saito | 2017-10-30 13:13 | その他
HPコンテンツ追加中
お久しぶりです!
堂川です!

皆さん、ホームページを見て頂けましたでしょうか?
やっとホームページをアップすることができましたが、まだまだ完成していない箇所が多々あって、
見づらいページもあるかと思いますが、すこしずつコンテンツを増やしていく予定ですので、大目で
みていただければ嬉しいです。

現在は主に中国語を母国語としているお客様にも見て頂けるように中国語の特設ページも制作中です!

中国語って使わないと忘れちゃいますよね。。。特に建築用語。。。。。

なので、これからは時々中国語でブログを書くことにしょうかと思っています。
日本語の訳文をつけずに(←不親切)書きますので、その記事だけを読み飛ばしてくださいね〜。

それでは、良い一日を!


[PR]
by a_takayuki_saito | 2017-10-26 13:09 | その他
本法時 ライトアップ
a0170251_10575407.jpg
今日庵や不審庵、茶道資料館の近くにある本法寺で和傘を使ったライトアップをしていました。

床置きの照明と和傘だけを使ったとてもシンプルな構成。
かえってそれが良かったのか、とても綺麗でした。
(津島)

[PR]
by a_takayuki_saito | 2017-10-24 18:39 | その他
ホームページを更新しました
ようやくホームページをリニューアルし、アップロードしました。

作品の写真が増えました。。。そして、以前より見やすくなったかもしれません。

なのですが、スマートフォンでの表示調整が済んでいませんので、スマートフォンでご覧の方には見にくい状態が続くかもしれません。
急ぎ改善しますのでもう少々お待ち下さい。

今後、「賃貸マンションを戦略的に建てる」ページ、「ホテル、ゲストハウス」のページ、そして、中國以及台灣籍人士專用網頁を作成していきます。

a0170251_13390964.jpg











..

[PR]
by a_takayuki_saito | 2017-10-23 03:39 | その他
ホームページの更新
現在ホームページの更新作業中のため、アトリエのホームページが表示されない場合があります。

少々、お待ちください。

内容的にも今より充実したものに生まれ変わる予定です。


[PR]
by a_takayuki_saito | 2017-10-19 17:00 | その他
図書館
堂川です!

皆さん、図書館を利用していますか?
私は普段からかなり頻繁に利用しています。(お片づけやインテリアの本ばかり借りています)
あんまり知られてないようですが、図書館はインターネットサービスがあり、Webで読みたい本を検索・予約したり、
お住まいの市内の他の図書館から本を取り寄せることができます。

意外と新書も多いのですが、予約数も多いので、自分の順番にまわってくるまでの期間が長かったりしますが、
そのへんは特に気にしません!

ただし、どうしてもすぐに読みたい本があれば本屋さんで買います!

とても便利ですので、是非利用してみてください!







..

[PR]
by a_takayuki_saito | 2017-10-13 10:56 | その他
久しぶりの美術鑑賞 フォーエバー現代美術館 草間彌生展
アトリエから近い祇園エリアで草間彌生さんの展覧会がおこなわれているということで、業務の合間に見に行ってきました。
天気も良かったですし。。。

展覧会が開催されているフォーエバー現代美術館は、祇園甲部歌舞練場内の八坂倶楽部という大正時代に建てられた日本建築の有形文化財を期間限定で借りているとのこと、、、近くても知らないことがありますね。。。

会場には草間さんの1950年〜2008年までの作品が展示されていました。半世紀以上の長期間にわたる作品が時系列上に並べられているのを拝見したのですが、何か共通した強いものも感じられましたし、一方で少しずつ変化していく様子も感じられました。

ふと、私のアトリエで設計させていただいた建物を並べるとどうなるのか、、、アトリエを京都で本格的に始動させて10年近くになりますが、少し冷静に振り返りながら、次の一手を、そして、次の10年にどういったコンセプトで設計していくのか、変わらず追い求めていくテーマはこれでよいのか、今一度考えなければという思いでいっぱいになりました。



※写真は撮影許可エリアで撮影したものを使用しています。

a0170251_22111552.jpeg
a0170251_22112302.jpeg
たまにはこうして外に出ることも大事ですね。。。



.

[PR]
by a_takayuki_saito | 2017-10-09 22:13 | その他
名刺管理
堂川です!

先日、大量の名刺の整理方法を考えていたら、非常に使いやすい名刺管理アプリを見つけました。

『Camcard:名刺管理・日本語他16言語対応』元々有料なアプリですが、運良く無料でダウンロードすることが
できました。他のアプリと比較しますと、文字認識の精度も高く、使い勝手の良い作りになっています。
ただし、説明文にアプリ内課金があると書かれていますので(課金内容の詳細が未記入)、どこまで
無料で使用できるのか不明です。

便利なので、取敢えず使ってから考えることにしました。

なんでもスマホで管理できる便利の時代に感謝です!


[PR]
by a_takayuki_saito | 2017-10-05 11:44 | その他