京都の設計事務所「齊藤誉征アトリエ」の日記です。
by a_takayuki_saito
<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
知恩院三門
a0170251_17434616.jpg
昨日から、知恩院三門の秋季非公開文化財特別公開が始まりました。
普段は上がれない三門の楼上(2階)に上がれるようです。
期間は11月8日まで。(短い)

知恩院は、三門が有名ですが、東大路通り沿いの古門と新門もありますよ。
a0170251_17421008.jpg
こちらが、知恩院古門。形式は、高麗門です。
a0170251_17420542.jpg
最後に、知恩院新門。形式は、古門と同じく、高麗門です。
こちらは、柱は鉄で守られた筋金門です。御所の西側にある蛤御門と同じです。

どこかのお城の門に関係していたのでしょうか?その辺りを調べたら面白そうですね。
(津島)



[PR]
by a_takayuki_saito | 2015-10-31 17:53 | その他
時代祭り
a0170251_18130269.jpg
祇園ビルの基礎の配筋検査がありました。
もちろん合格です。現場の方に感謝。

鉄骨造は、このあと上棟してからは完成までが早いので、今のうちに仕上材のチェックをしなければなりません。
11月も忙しくなりそうです。
a0170251_18273709.jpg
そういえば、出勤途中に時代祭りの行列に遭遇。すこしだけ祭りを満喫できました。
(津島)


[PR]
by a_takayuki_saito | 2015-10-22 22:00 | 建築
京都市自治記念日と京都国際映画祭
a0170251_21113931.jpg
10月15日は、京都市の自治記念日です。

日本に初めて市制が施行されたのが明治22年。
この年に京都市が誕生しました。
しかし、京都は政治的な重要性から自治権を制約され、独自の市長や市役所を持つことができなかったようです。

その後、市民運動を繰り広げ、市制特例の撤廃を成し遂げ、明治31年10月15日に自治権を獲得。記念すべき日が今日になります。(京都市HP参照)

そんな日に、市役所前で風の力で自走する「アニマリス・シアメシス」の展示が!
さすが京都市!力が入っているなぁ~と思ったら、京都国際映画祭のイベントでした…。

京都国際映画祭は、10月15日~10月18日まで開催。
ご覧になりたい方は、期間が限られておりますので、お急ぎ下さい。
(津島)

[PR]
by a_takayuki_saito | 2015-10-15 21:14 | その他
祇園テナントビル
a0170251_22105795.jpg
祇園でテナントビルの新築工事です。
鉄骨2階建てで、内装はスケルトン渡しの工事です。

祇園らしく、和を基調としながらもシャープな外観を目指します。
(津島)


[PR]
by a_takayuki_saito | 2015-10-10 11:30 | 建築
東洞院五条マンション_型枠工事
a0170251_21454084.jpg
a0170251_21522102.jpg
天気にも恵まれ、2階壁配筋・3階梁の配筋も順調に終わり、型枠工事が進んでいます。
型枠が終わると、3階床の配筋。その後、コンクリートを打設します。
これをあと2回繰り返して上棟します。

いつも思うのですが、こんなに綺麗に組まれた鉄筋が見えなくなるのが勿体無いと、思うのは私だけでしょうか…。
(津島)

[PR]
by a_takayuki_saito | 2015-10-09 22:00 | 建築