人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の設計事務所「齊藤誉征アトリエ」の日記です。
by a_takayuki_saito
家は冬をむねとすべし
家は冬をむねとすべし_a0170251_10501840.jpg
週末の寒波で京都市内も雪が積もりました。

休日でしたのでカメラを持って、以前から気になっていました
下鴨神社摂社の河合神社にある復元住宅を見に行ってきました。
家は冬をむねとすべし_a0170251_10543042.jpg
鴨長明が住んでいたと云われる、方丈庵です。
時間が早かったのか、内部が見れなかったのは残念です…。

まだ、家の作りようは、夏をむねとすべしと言われていた時代…。
恐らく当時は温暖な気候で今よりずっと過ごし易かったのでは思っています。

今は夏の暑さは、空調や換気扇でどうにかなりますが、
冬の寒さ、特に京都の底冷えはどうすることもできません…。

省エネ法も、2年後の2020年には
住宅規模の物件でも省エネ申請が必要になってきます。
断熱はしっかりとして、デザインはスッキリと、今後の設計の目標です。
(津島)




by a_takayuki_saito | 2018-01-16 10:48 | 建築
<< 中国語特設ページがついに完成! 2018年初記事 >>